人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


秋(オッサン)

秋(オッサン)_a0106603_9182553.jpgすっかり秋です。
朝夕はめっきり冷え込むようになり、肌寒く感じるほどです。
キャンパスのリスも、どんぐりのような木の実を拾ってはカリカリしています。

昨日、長男が「今日からAutumnだよ!」って教えてくれました。'Autumn' の発音が良すぎて「え、何?」って何度も聞き返してしまいましたが、アメリカの暦でも「秋分の日」と同じように季節の変わり目を決めているらしいです。

私は秋が大好きです。若い頃はかなりの「汗かき」だったので、もともと涼しい季節が好きなのと、学生時代に京都に住んでおり、紅葉の季節をEnjoyできたことが大きな要因でしょうか。
今日もキャンパスを歩いていて、秋の雰囲気を感じると、何だかワクワクしてきました。もうオッサンなので、特に心トキメクようなことは何も起こりようがないのですが…
ただ、「食欲の秋」「スポーツの秋」というのはバッチリ当てはまるので、今年は思いっきり秋を満喫しようと考えています。

一年前を思い返すと、そんな余裕すらありませんでした。
ただ、2年生になって少し余裕が出てきたものの、一般に「MBAの2年生は楽勝だよねー」と言われるほどの気楽さはありません。特にFinance Majorの同級生たちは、秋に面白いクラスが集中しているため、かなりの授業数を取っていて、相当な負荷がかかっているようです。
2年生になっても、夜や休日にクラスメートとこんなに頻繁に学校で会うとは… さすがウォートン、恐るべし。

今週、1年生はCore Programの第一の山場 "Horror Week" に突入しているとのこと。昨年、TOMがこのブログに投稿してくれていましたが、試験やレポートの〆切がやたらに重なって本当にキツイ時期でした(負荷をかけるため、故意にそうデザインしているらしい)。
時間に追われて血相変えて走り回っている奴、自習室で突っ伏して寝ている人… 自分だけじゃなくて、やっぱりみんな大変なんだなーって思うと、また自分も頑張ろうって気持ちになります。
by whartonjapan09 | 2008-09-24 07:26 | オッサン
<< Michael L. Tarn... Exposure (オッサン) >>