人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


Japan Trek 2008 (TOM)

Japan Trek 2008 (TOM)_a0106603_1345816.jpg

年ですね。 重度の時差と疲れからトレックから帰国して2週間、ほとんど使い物になりませんでした。特にこの3-4日は同僚のM.K.氏から移された(本人の性格にも似て)タチの悪い・濃いウィルスにより朦朧としていました。と、長い間の無投稿を闇にほうりながら久々に登場させて頂きます。

やっぱりJapan Trek。 本当にみんなお疲れ様でした。特にリーダーを買って出てくれたPunk。 この良く言えばとんがった集団を本当に良くまとめて、結果に結び付けてくれました。ありがとう。ロジ班&シンは出発前&ツアー中、もの凄い負荷を文句も言わず頭がさがりました。

このトレックは2年間のMBA生活の中でも本当に思い出に残るイベントとなると思います。あれだけの多くの同僚と知り合い、語り合い、飲み、歌い、踊りまくる。今年Whartonへ入ってこられる人たちにも是非ともお勧めしたいイベントの一つです。

特に印象深かったことを挙げさせてもらいます。

広島の原爆資料館で、目に涙を浮かべて見入っている生徒たち。同僚から聞きましたが、鶴を折って捧げたいと言ってくれた女の子。この資料館はアメリカにもアメリカの資金で作るべきだと熱くかたるアメリカ人。純粋に歴史を知ってもらい考えてもらう機会を作ろうという意図での訪問でしたが、われわれ日本人が感じるのと同じぐらいそれぞれが受け止めていたようです。自分も核兵器廃絶もあるが、その前に戦争自体を認めてはいけないのだと再度強く思いました。

トヨタ訪問。良く授業にも取り上げられる製造プロセス管理の素晴らしさ。 そしてそれを可能にする従業員の勤勉さ & 一丸となって日々改善を目指す企業文化。 みな口をあけて感心して見とれていました。トレーダーの一人は今からでもGMを空売りしてトヨタを長期で買うと宣言していました。

箱根。大宴会場が全員浴衣をきた総計150人、約20カ国に渡る学生で埋め尽くされ、一つになった夜。 止まった宿は恐らく来年 出入り禁止確実ですが、盛り上がりました。出し物のひげダンスも大盛況。やはりわかりやすい笑いが一番のようです。“Enkai(宴会)”という単語は皆覚えた模様です。Tak, あのわかりやすいストレートな芸は素晴らしかった。本当はちょっと不安だったんだけどね。お疲れ様!

高度な食物アレルギーを持っているため外国に行ったことのない女性、盲目ながらツアーに参加してくれた男性。オルガナイザーのみならず、周りの全員がサポートして彼らも大変楽しんでくれたようです。Benは本当に良く彼らの面倒を見てあげてたよね。私なら途中で放り出してしまうと思います。感心させられた上に、自分の小ささを見てしまいました。ありがとう。

そして、皆からの言葉。最後の夜、多くの学生が抱き合いながら言ってくれました。“本当に日本が好きになった。自分はもう一度自分の足でこの国に来るつもりだ。”“この旅は自分のMBA 2年間の中でも最高の経験だ。僕は、こういった経験をするためにMBAに来たんだ。ありがとう。” “ラーメン旨かった。(品達の黒い豚骨ラーメンを最初は抵抗しながら食べていた奴)”
by whartonjapan09 | 2008-03-29 01:44 | TOM
<< 合格おめでとうございます!(オ... サクラサク-2nd Round... >>