人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


Leadership Ventures (シン)

WhartonにはLeadership Venturesというプログラムがある。様々なアウトドア活動を通じ、リーダーシップ等々の向上を図ろうというもの。学校やビジネスではなかなか経験できない環境下で、違った角度からリーダーシップということを考えたり、過酷な状況の中でチームというものがどう機能し、その中で自らはどう動くべきか、ってのを経験を通して学んだりすることができる。

Wharton Leadership Ventures are a set of outdoor experiential leadership development opportunities for Wharton MBA students. The Ventures afford students the opportunity to engage in sets of hands on experiences for exploring and mastering the capabilities for effective individual and team leadership in business and beyond. Using an expeditionary format, teams of student participants are supported in partnership by world-class outfitters and Venture Fellows. The Ventures are intended to assist participants in improving their capacities to think strategically, communicate effectively, and act decisively. They are designed to foster forward thinking, a bias for action, risk awareness, and rapid decision-making.

プログラムは十数種類あり、南極に行くやつやキリマンジャロに行くやつ、そして海兵隊のプログラムに参加するのもある。その中で、僕は年末年始にかけてエクアドルにある世界一高い活火山「コトパクシ(5897m)」の頂上を目指すやつに申し込んだ。目的は3つ。

① もう二度と経験できないような事をする
=> 日本で普通に仕事をしていたら、間違えなくこのような機会はないだろう…。

② 今までしたことのないようなことに挑戦する
=> 富士山に登りたい願望はあったが、今まで実現させたことはなかった。ってか、富士山より全然高い。大丈夫か!?

③ 外人を知ると同時に、友達の輪を広げる
=> 外人(アメリカ人に限らず、参加者は多国籍)と短い間だが生活を共に送ることにより、今まで見ることの出来なかった部分を見ることができると思う。また、極限の状況になってこそ出てくる“本性”も垣間見れたりするかも。後は、この一つの共同作業を通じ、少しでも広く深く関係を築ければと思っている。

これらに加え、プログラムの目的であるリーダーシップやチームワークといったことについても、自分なりに新たな視点を芽生えさせることができたら、最高だろう。ちなみに、前年度参加者曰く「辛い状況の中、最初はバラバラでも登っている過程でチームや人がどんどん変わっていき、山頂へという共通の目標に向かって一つになっていく。その変化のダイナミックさがとてもいい経験になったし、いい勉強になった」ということだった。いや~、実に楽しみである。このようにホントに数えきれないくらいの色々なOpportunityがあるのも、Whartonの一つの魅力だと思う。

Leadership Ventures (シン)_a0106603_12483961.jpg


それはそうと、なんか多少慣れたせいか、新しいものに対するアンテナが鈍ってきたな~…。こうゆう時は行動あるのみ!さて、今週も頑張ろっと!!!
by whartonjapan09 | 2007-11-05 12:54 | シン
<< End of 1Q (Shu) What is your sp... >>