人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


ルノワールとキャリア(おにゃお)

テスト期間が月曜日で終わり、
念願叶って、火曜日はフィラデルフィア美術館に出掛けました。
お目当ては、ルノワールの風景画展。
ルノワールといえば、人物像のイメージが強いですが、
今回は風景画に焦点を当てた展覧会です。

驚いたことに、ルノワールの初期の作品は、ピサロそっくりでした。
新たな画法を実験し、途中で投げ出したように見られる作品もあります。
それでも、野外で何度もスケッチを繰り返すうちに、
光が溶けてこぼれ出すような、独特の画風を確立していった様子が伝わってきました。

ルノワールが晩年を過ごしたカーニュ・シュル・メールでは、
隅々まで光が満ち溢れて、明るい色調に彩られていました。
しかし、彼が30歳代に描いた海の風景は、
紫と緑色に塗り込められ、暗い雨雲に覆われていました。
点のように浮かぶ船は、近づく嵐の前兆に、為す術がないように見えます。
私は、この絵の前に、しばらく釘付けになってしまいました。

ルノワールとキャリア(おにゃお)_a0106603_1329239.jpg

ルノワールは、どんな思いで、ブルターニュの暗い海を描いたのだろう。どんな不安の影が、彼の胸をよぎったのだろう。それを、どのように乗り越えたのだろう。その後、どんな軌跡を辿って、独自の画風を編み出し、新たな境地を切り拓いたのだろう。


ところで、サブ・プライム問題に端を発する金融市場の混乱から、
知人が解雇されたとのニュースを、ちらほらと聞く、この頃。


ルノワールのように、とは言わないまでも、
失敗や挫折を乗り越えながら、
自分のカラーを作り上げていくには、
どんなキャリアを積むべきなのだろう。

大きな宿題をもらった気持ちで、美術館を後にしました。
by whartonjapan09 | 2007-10-27 13:33 | おにゃお
<< Barnes and Stra... Heart (タク) >>