人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


MGMT (Ted)

Tedです。

先週、初めてManagementの授業が行われました。「いったいどんなことするんだろう?」と不思議でしたが、受けてみるとまずまず面白かったかな、と思います。

授業開始後、まずは映画「Braveheart」のワンシーンをクラスみんなで鑑賞し、そのシーンに登場するWilliam Wallaceがどのようにリーダーシップを発揮していたかをクラス全員で議論。後半は、事前に読んでくることになっていたケース(:投資銀行において、とある上司が、仕事は抜群に出来るがやや社内対人関係に難ありの部下を昇進させるかべきかどうか)についてクラスで議論。

ここで思ったのが、他の授業に比べて比較的Managementは議論に貢献しやすかったということです。

Managerial Economics, Statistics, Marketingと、過去の自分には全く縁のなかった科目については生き延びるのに必死ですが、Managementはどちらかというと仕事を通じた様々な経験/体験がモノを言う気がするので、私のように10年間組織の中で仕事をしてきた経験を活かしてクラスのディスカッションに貢献出来るのでは、と思っています(:たまたま前回は舞台設定が「投資銀行」ということもあったかもしれませんが。。。)。また、これは米人に比べ平均年齢の高い(=job experienceが豊富な)日本人/韓国人にとってもよいチャンスなのでは、と思います。



気がつけば9月も折り返し点で、最終週はテストや課題が目白押しです。私は未だに勉強の予習/復習のペースがうまく作れておらず、授業の準備や小テスト対策も次の日の分をこなすのが精一杯で『一夜漬け』状態です。我が家は夕食時間が遅めですが、大体食事をしてしまうと眠くなってしまい、子供と一緒に寝てしまいます(:食った後すぐ寝るので、美容にもよくありません)。深夜慌てて起きて勉強を始め、朝日を見ながら授業の準備をし、そのまま授業突入。。。と言った感じです。よって、今週の課題はタイムマネジメント。”We want you to thrive at Wharton, not survive”の言葉をオリエンテーションで言われた気がしますが、thriveすべく、がんばっていきましょう!
by whartonjapan09 | 2007-09-16 23:33 | Ted
<< ネゴシエーション (TOM) MAGEC(Shu) >>