Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09
Sponsored by

Movin' Strategic Career
http://www.movin.co.jp/

Antelope Career Consulting
http://www.antelope.co.jp


フォロー中のブログ
Wharton MBA ...
Wharton MBA ...
カテゴリ
全体
タク
シン
doc
Ben
Yak
Mia
Shu
TOM
punk!
Ted
Nobu
オッサン
おにゃお
Master
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Cost of Connecting the World (オッサン)

私は奈良出身です。
奈良はかなり田舎です。今でも夜8時を回ると、駅前でも真っ暗です。
街並は、歴史地区ゆえの建築規制のため、だいたい5-6F建てがMAXです。おかげで空が広いです。

マクドナルドやスターバックスが進出してきたのもかなり遅く、確か日本の都道府県でBottom 3に入っていました。コンビ二は、比較的最近まで、マジでSeven-Eleven(7am-11pmの営業)でした。

私の実家にはインターネットが通じていません。
フィラデルフィアでは、学校・会社や友人からの連絡で、2-3日メールをチェックしないと何十通もメールが溜まってしまう生活でしたから、インターネット接続の確保は重要な課題です。
とは言え昨今の日本は、駅前にはネットカフェが乱立し、スタバにもWiFiが完備されているし、ちょっと面倒だけど、外に出れば何とかなるかなーとタカをくくっていました。
しかし… 奈良をナメてはいけません。
最寄の西大寺駅は、大阪-京都-奈良を結ぶHubであるにも関わらず、駅前にはネットカフェらしきものは皆無。頼みのスタバでも、店員に「WiFiは利用できますか?」と訪ねたところ、「"わいふぁい" て何ですか?」と素で聞き返されました。確かに、店内でLaptopを開いている人は一人も見当たりません…

インターネットにアクセスできないから、そもそもネットカフェがどこにあるかを調べるのも一苦労。
a0106603_11444347.gif104に電話して、何とか、2つ隣の学園前駅(大阪のベッドタウンとして有名。吉本興業の芸人さんたちも数多く住む高級住宅街)に「MediaCafe DO! 学園前店」を発見することができました。
さて、ここから、インターネットを求めてのJourneyの始まりです。
家を出て、近鉄電車で西大寺→学園前へ(200円)。
ネットカフェが駅前にあるかと思いきや、探しても探しても見当たらず… 再度104で電話番号を確認し、お店に電話したら、「駅から徒歩だと、20分はかかります」と。
何でそんな不便なところに…

a0106603_11454379.gif歩き始めるも、道中が真っ暗で、視界の範囲には店らしき光が見えないため、通りがかったタクシーに乗り込む(610円)。
あー、あったあった。郊外のカラオケBOXのような佇まい。
やっとのことでGmailまで辿り着きました。
入会金200円と1時間の使用料540円で計740円なり。
という訳で、約1時間のメール確認のため、移動を含め計2時間以上、2500円近くを要してしまいました。
少なくとも、携帯でi-Modeでも使えれば、ここまで苦労しなくてもよかったのでしょうが… それにしても、インターネットが使えないと本当に世間から遮断されたような気になります。

東京に居ると、それこそ、日本のネット普及率は80-90%くらいかと勘違いしてしまいますが、おそらく奈良県をはじめとする日本の田舎では、私の実家および近辺の住人(たいてい、子供が巣立った後の高齢者宅)のように、インターネットとは無縁の世界で生きている人も山ほど居ることでしょう。
ビジネスも、東京標準でネット主体のマーケティング・モデルを考えがちですが、日本全国をターゲットにするなら、セグメントの十分なリサーチ、およびその特性に応じたチャネルの活用が重要であることを改めて考えさせられました。
[PR]
by whartonjapan09 | 2009-01-08 08:49 | オッサン
<< 帰るべき場所 (オッサン) 日本へ (オッサン) >>