人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


Focus Group (オッサン)

オッサンです。

昨日、Japan Clubの日本人メンバー10名で、West Phillyにあるスタートアップ企業のマーケット・リサーチのお手伝いをしました。
当企業は、同級生のエジプト人Hashemのサマーインターン先で、彼から私宛に「この会社が開発しているテクノロジーを日本市場へ導入するにあたって、アイデア・意見が欲しいので、Japan Clubに "Focus Group" を共催して欲しい」との依頼があったのです。
そのテクノロジーとは、いわゆるLocating Mobile Deviceで、GPSとの違いは、ホストシステムを通すことなく、Peer-to-Peerで位置情報を確認することができる、さらにHyperlinkの活用で個人情報をon-siteで参照できるというものです。

そもそも日本では、携帯電話の機能が異常に発達していたり、位置情報確認にしても例えばPHSにGPSが組み込まれていたり(e.g. ドラえホン)、Social(社交)がそれほどオープンでなく個人情報の取扱も異常に厳しいなどなど、このテクノロジーを活かすには様々な障壁があると思われます。
ただ、逆に言うと、日本のマーケットを考えることで、様々なアプリケーションが思いつきそうだし、日本基準をクリアできれば、どこの国でもアダプトできそうな気がします。

CEOがパソコン1台抱えてやってきて、一生懸命に自社のテクノロジーの可能性を説明し、我々から何らかのinsightを得ようとする真摯なコミュニケーション。そこには、自分たちの技術に自信を持っていて、夢をかけているというか、いろいろ苦労もあるんだろうけど、何だかワクワク感がありました。実際のビジネスへの応用という点では、まだまだ荒削りで未成熟な部分も多いけれど、技術的には可能性も大きい気がするね、というのが参加者の一致した意見でした。
by whartonjapan09 | 2008-12-09 01:03 | オッサン
<< Final Exam 終了!(... End of the Seme... >>