Sponsored by
Movin' Strategic Career http://www.movin.co.jp/ Antelope Career Consulting http://www.antelope.co.jp フォロー中のブログ
Wharton MBA ...Wharton MBA ... カテゴリ
全体タク シン doc Ben Yak Mia Shu TOM punk! Ted Nobu オッサン おにゃお Master 未分類 以前の記事
2009年 05月2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 タグ
自己紹介
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Focus Group (オッサン)
オッサンです。
昨日、Japan Clubの日本人メンバー10名で、West Phillyにあるスタートアップ企業のマーケット・リサーチのお手伝いをしました。 当企業は、同級生のエジプト人Hashemのサマーインターン先で、彼から私宛に「この会社が開発しているテクノロジーを日本市場へ導入するにあたって、アイデア・意見が欲しいので、Japan Clubに "Focus Group" を共催して欲しい」との依頼があったのです。 そのテクノロジーとは、いわゆるLocating Mobile Deviceで、GPSとの違いは、ホストシステムを通すことなく、Peer-to-Peerで位置情報を確認することができる、さらにHyperlinkの活用で個人情報をon-siteで参照できるというものです。 そもそも日本では、携帯電話の機能が異常に発達していたり、位置情報確認にしても例えばPHSにGPSが組み込まれていたり(e.g. ドラえホン)、Social(社交)がそれほどオープンでなく個人情報の取扱も異常に厳しいなどなど、このテクノロジーを活かすには様々な障壁があると思われます。 ただ、逆に言うと、日本のマーケットを考えることで、様々なアプリケーションが思いつきそうだし、日本基準をクリアできれば、どこの国でもアダプトできそうな気がします。 CEOがパソコン1台抱えてやってきて、一生懸命に自社のテクノロジーの可能性を説明し、我々から何らかのinsightを得ようとする真摯なコミュニケーション。そこには、自分たちの技術に自信を持っていて、夢をかけているというか、いろいろ苦労もあるんだろうけど、何だかワクワク感がありました。実際のビジネスへの応用という点では、まだまだ荒削りで未成熟な部分も多いけれど、技術的には可能性も大きい気がするね、というのが参加者の一致した意見でした。
by whartonjapan09
| 2008-12-09 01:03
| オッサン
|