Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09
Sponsored by

Movin' Strategic Career
http://www.movin.co.jp/

Antelope Career Consulting
http://www.antelope.co.jp


フォロー中のブログ
Wharton MBA ...
Wharton MBA ...
カテゴリ
全体
タク
シン
doc
Ben
Yak
Mia
Shu
TOM
punk!
Ted
Nobu
オッサン
おにゃお
Master
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プライベート・エクティの視線(おにゃお)

ヘルスケア専門のプライベート・エクイティ(PE)大手4社。
パートナー・レベルの重鎮が、ずらりと並んでいた。
いずれも穏やかな表情だが、眼光は鋭い。

Management of Health Care Service Businessesの最終講義。
学生は5~6人のグループに分かれて、
独自に定めたターゲット企業の買収案を発表する。

これまでの講義では、
ゲスト・スピーカーとして、
医療サービス業の創業者や投資家が、自分たちの苦労と成功の軌跡を語ってくれる、
とても興味深いクラスだった。

ヘルスケアを看板に掲げる学校は、世界でも何校かあるが、
ヘルスケアに関連するサービス業分野では、Whartonは圧倒的に強い。
この講義の教鞭を執るDouglas Present教授自身も、
Managed Health Care Associates社のCEOを勤めている。
彼の人脈と人徳で、この講義は成り立っているといっても過言ではない。

この2週間というもの、とある医療機器卸業者のバイアウトを考え続けていた。
足元の金融状況の急変により、資金調達方法と、
買収後の経営戦略の変更を余儀なくされたが、
自分たちのプランには、ある程度の自信があった、はずだった。

ところが。

発表後に、PE各社から鋭い意見が飛んだ。

「君たちの発表から、会社の経営陣の『顔』が見えてこないんだ。」

はっ、とした。

彼らが気にしているのは、その企業の収益性だけではない。
会社の経営陣が、どのような人たちで、どのような戦略を持っているのか。
それがしっかりと見極められないと、
いかにキャッシュフローが立派でも、投資は出来ない。

プロの投資家は、会社の価値を、金融価値だけでは判断しない。
最終的に、投資判断を決めるのは、人である。

"Who is the hero? You should not forget about the management."
Present教授は、にこにこと笑いながら言った。


―1912年の米国下院の銀行通貨委員会議事録。
  ピアポント・モルガン参考人とサミュエル・アンターマイヤー法律顧問のやりとり。

アンターマイヤー: 商業信用は主にお金か不動産を担保にするのではありませんか?
モルガン: そのようなことは決してありません。最初に来るのは人物です。
アンターマイヤー: お金や不動産よりも優先するのですか?
モルガン: お金や不動産、それにその他のあらゆるものに優先します。
[PR]
by whartonjapan09 | 2008-10-23 15:04 | おにゃお
<< Big & Little Co... Dean Robertson&... >>