人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


(元)夫婦の絆 (おにゃお)

今日は、待ちに待ったフィラデルフィア交響楽団のシーズン初日でした。
正確に言うと、初日の前々夜でした。
(語義矛盾していますが、公式なガラ・コンサートは土曜日。)

NHK交響楽団の常任指揮者を勤めたシャルル・デュトワが、
今シーズンからフィラデルフィアの主席指揮者 兼 芸術監督に就任しました。

今日は、ピアニストのマルタ・アルゲリッチを迎え、
プロコフィエフとショスタコヴィッチのピアノ協奏曲1番を競演という、豪華なステージです。

デュトワがアルゲリッチの肩を抱いて舞台を歩いていく姿に、
とても不思議な印象を受けました。
というのも、二人は一時期、結婚していたからです。
離婚から20年以上が経った今、
芸術家としての尊敬が、二人の関係を支えているのでしょうか。

夫婦ってなんだろう。

完璧に息の合った演奏をバックに、
延々と考え続けてしまった、
シーズン初日でした。
by whartonjapan09 | 2008-10-03 13:05 | おにゃお
<< Walnut Walk (オッサン) Japan Club Welc... >>