人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


夏の終わり (森山直太朗)

「♪ 夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの
 いつかと同じ 風 吹き抜けるからー」

夏の終わり (森山直太朗)_a0106603_1042569.jpgオッサンです。
ついに夏が終わってしまいます。過去37回の夏のなかでも、一、二を争う素晴らしい夏が。
こんな寂しい&切ない気持ちで8/31を迎えるのは、一体何年ぶりでしょうか。
後悔と言えば、6月に終わったGIPのFinal Reportをまだ完成させていないこと…
宿題を〆切ギリギリまで終えられないのも、小学生の頃から変わってないようです。

さて、ともかく9/3からMBAの2nd Yearがスタートします。
私は Marketing と Strategic Management のダブル・メジャーを狙う予定で、秋のスケジュールは以下のようになっています。

[Mon & Wed]
10:30- MGMT721 (Corporate Development: Mergers & Acquisitions)
1:30- MGMT701 (Strategy and Competitive Advantage)

[Tue & Thu]
9:00- FNCE720 (Investment Management)
10:30- MKTG756 (Marketing Research)
3:00- MKTG753 (New Product Management)

あまり日本人が専攻しないマーケティングとマネジメント系のメジャーで、読み書きやクラスでの発言など「英語力」がモノを言う科目が多いので、きっと苦労すると思います。(一年目もソフトスキル系科目では本当に苦労しました…)
ただ、今の自分には、劣等感に苛まれたり、恥をかきながらでも頑張るという経験が一番必要だと思っています。あと、英語力の向上。このままでは会社に「2年間留学してきました」なんて、とてもじゃないけど言えません。

ここWhartonでの貴重なAcademic Experienceに引き続き重点を置きつつ、今年は以下の3点にも注力していきたいと思っています。

1) 家族(特に多感な長男)のフォローにできる限り時間を割くこと
・次男を毎朝、保育園へ送って行きます
・長男の公文教室やサッカークラブへの送り迎えをします
・毎週金曜は朝からGymでのWorkoutをこなし、夕方は早帰りします

2) Learning TeammateやCohort Mateとの関係を継続すること
・個別(Small Group)でのランチや飲みの機会を持ちます
・MBA Pubにはなるべく毎週顔を出します
・Social Event(メジャーなもの)には極力参加します

3) Japan ClubのPresidentとしての職責を最優先すること
・日本でのプロモーション、及びアラムナイネットワークの強化に努めます
・上記を下支えする仕組として、Website “Whartonite” の刷新を行います
・Japan Trek参加者との交流を継続させます

特に3) については、自身のプライドと存在意義をかけて、今考えている課題は絶対にやり切る覚悟です。
by whartonjapan09 | 2008-09-01 00:05 | オッサン
<< 新しい年、新しい自分 (オッサン) MBAの夏休み スペイン編 -... >>