人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


Goodbye Q1, Hello Q2

Tedです。
すっかりご無沙汰になってしまいました。
ともあれ、皆さんQ1おつかれした!!!
あ、明日からQ2ですね。。。またがんばりましょう(sigh)。。。

ここ2週間、finalに備えテスト勉強、チームプロジェクト作業に没頭していました。先週末は久しぶりに家族共々「一歩も外に出ない」状態で、日本で仕事していたときのことを思い出します。そこで、勉強しながら思ったこと。。。

テスト対策自体は、授業のnotesやtextbookを読んで、過去問を数回やればfailしないだろう程度には準備出来ますが、ここで頭をよぎるのは『これってどれだけ将来の仕事に役立つのかな。。。』ということ。誰しもが疑問に思うことだと思いますが、人によっては「とにかく良い成績+Wharton=良い就職=Whartonに来た目的」の方もいると思います。周囲の外国人の方もそういう考え方の人は多いです(:特にいまEISやrecruiting seasonでもありますし)。会社から派遣されている身である私は、とにかく学校での一週間・一日が、本来その間会社で働いていたら身についていたであろうスキルを上回る収穫が無いと、会社から見たらとても見合った「投資」であるとは言えないはず(:いわゆるopportunity cost。お、MGECの知識生きてる!)。よって、テスト期間中もこの知識をどのように生かせるのか、一生懸命「思い描く」ことを試みていました。結果、まだよく分かりませんが、correlationはゼロではないはず(:お、STATの知識生きてる!)。よく出来たWhartonのコアプログラムですので、きっとコアを終える頃にはなんらかしらヒントがあるはず。
さ、息つく間もなく明日からまた全く新しいカリキュラムのQ2が始まります。各授業のシラバス見ていたら、またしても一ヶ月半後にはfinal testが。。。でも、一度Q1を一通り経験しているので、なんとなくペース配分が分かる気がします、8月末に比べて。12月中旬にはどんな気持ちでfinalの勉強してるんだろう。。。この勉強がどんな風に自分のスキル向上に役立つのか、もうちょっとクリアになっているだろうと考えると、楽しみです。

Forrest Gumpという映画(:Tom Hanks主演)で、主人公Forrestが『Life is a like a box of chocolates….(you never know what you get)』という(私にとっては)名ゼリフを放ちますが、今までの日々はこの通りでした。今後もどんなtreat(:別にHalloweenとかけたわけではありません。。。)が待っているか、楽しみです。

ちなみに、私の今の「マイブーム」は、夏休みを利用してForrestのようにアメリカを横断してみることです(:走ってじゃなくて、車でですけどね。。。)。
by whartonjapan09 | 2007-10-25 11:58 | Ted
<< Heart (タク) Sports Business... >>