人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA (Class of 2009) 有志による「刺激」を共有する場
by whartonjapan09


プラスアルファ (Ben)

Benです。

僕らがHell Weekに苦しんでいた間、日本のビジネスローの分野では二つの大きな出来事がありました。一つは金融商品取引法の全面施行。そして、もう一つは日本初の三角合併の発表です。

実はこれらに限らず、我々がアメリカに来てからの数ヶ月間で日本のビジネスローの実務では重要な出来事がいくつもありました。村上事件しかり、ブルドックソース事件しかり。新聞でこれらの事件に関する記事を読むたびに、実務がこんなにも速く動いていく中のんびりと大学のtaskをこなしているだけでいいのか、という焦燥感にかられます。授業の課題の量は確かに多くて、他のことに手を出す余裕はあまりないけれど、でも大学が課しているプログラムをこなすだけでは自分にとって本当に有意義な留学生活にはならないのではないか。

そんな中、docさんは授業以外にも自分を向上させるために自身に課題を設定されているのをdocさんの個人ブログで見つけました。さすがdocさん、意識が高い!

そこで、僕もdocさんに触発されて学校のtask以外の課題を設定します!具体的には日本で起こった最近の事件について法律とビジネスの両方の観点から分析し、機会があればこのブログなどでWharton Japan 09の皆さんにも情報共有をしたいと思います。

僕が三日坊主にならないよう、皆さん見張っていてください。
by whartonjapan09 | 2007-10-06 08:27 | Ben
<< アイデンティティー Where... Quick Response ... >>